いくつになってもキャラ物が好き

アラサー主婦のあれこれ。

マイホームからの愚痴

私は小さい頃から一軒家に住んでいて主人は賃貸に住んでいました

現在は同棲の時から住んでいる2DKの賃貸に住んでいます

家族が増えてもう少し広い家に引っ越ししたいな〜と思う一方で主人の会社は家賃手当が無いのでまるまる家賃がかかってしまうのは本当に痛手です

簡単に引っ越ししよう!と言えません。

なのでもう少し今の家で生活してお金を貯めてマイホームを購入しよう!と考えていました。

 

私は一軒家育ちだったので一軒家に強い憧れがありました

でも最近は関東で一軒家は現実的ではないと諦め気味です

場所にもよりますが土地代が高いこと

一軒家=広い家という固定概念があって(私が思う広い家は横長な家です)ポストに入っているチラシとか見ると素敵!!だけど狭くない?(縦に長い3階建が多い気がする)それなのに高い!!と思ってしまいます

そして最近はご近所付き合いに失敗したら?とかまで考えたり笑

そして多分これが1番の理由。

関東に永住したいと思っていないからです

主人も私も出身が北海道で両親は北海道に住んでいます

主人は長男。お姉さんがいますがお義母さんとあまり仲が良くないので介護はないかな?と勝手に思っていますし主人がお義母さんの心配をとてもしていて面倒見るつもりだと結婚前から聞いていました

なのでいつも家欲しいね〜と話すといつもお義母さんの話が上がりますが結局うやむやのまま話が進みません。

まだ先の事だろうとお互い思っているのもあります

でも家を買うのは近い将来だと思うのでそろそろ真剣に話し合いをしようと思っています

 

 

 

関東にいる理由はただひとつ

主人の仕事が関東だから。

激務な上に残業代もカットされ朝早くから夜遅くまで毎日寝不足で倒れる寸前な精神状態

夫婦での会話も平日はほとんどなく、週末の晩酌時くらい

起きている子どもに会えるのは日曜のみなのに疲れが溜まっていてほぼ寝て過ごすようになる仕事をこれから先続けて行くのかも正直疑問です

もちろんお金を稼いできてもらってありがたいです。主人がいないと私と子どもは生きていけません

だけどここまでしてやりたい仕事なのかな?って思ってしまいます

転職は簡単ではないしきっとやりがいや誇りを持って仕事をしている分この話題を話すことにすごく勇気が必要

からこれ半年以上前から堪えています

私1人でモヤモヤしていても何も変わらないから言わないとな〜と思いつつ本当に言えない

なんでもないことは(ゴミちゃんと分別して!とかトイレ電気付けっ放しだよ!とか笑)ズバズバ言えちゃうんだけど本当に大事な事は結婚してから言いにくくなってしまった

会話する時間が減ったのもあるのかな?

主人に私の思ってる事を伝えられて主人の本音を聞きたい

皆様どうか私に力をくださーい(>人<;)