いくつになってもキャラ物が好き

アラサー主婦のあれこれ。

お産のはなし

先月出産したばかりの友達のお家にお邪魔してきました!

生後1ヶ月の赤ちゃんかわいかった〜(*゚∀゚*)

抱っこしても重さをあまり感じなくて娘がすごく重く感じました。

娘もあんなに小さかった時期があったんだな〜としみじみ。

友達に出産の話を聞くと破水から始まりなかなかお産が進まずお腹を思いっきり押されたんだとかΣ(゚д゚lll)

時間も28時間かかったらしい。。。

 

 

私は予定日6日過ぎた夜中にトイレに起きたところなかなか出ずこれは何かいつもと違うと陣痛の間隔を1時間測ることに

その時すでに7〜5分間隔でこのまま入院かな?と考えシャワーを浴びました

予定日過ぎてから毎日早く陣痛来い!とそわそわしていたのにいざ陣痛が来ると意外と冷静でいられました。

病院に向かう車の中でおにぎりを食べ病院に着いて内診した時にはすでに子宮口5㎝でした

そこから生理痛のような痛みが定期的に襲ってきて力入れて我慢していたら「息をフーッと吐いて痛みを逃がしてあげるのがいいよ」と助産師さんに教えてもらいそこから少し痛みが楽に

そんな中、看護部長さんと看護学生さんが来てこれから助産師を目指す学生さんにお産を手伝わせて欲しいと言いに来ました。

正直痛いときに来られたら「はい」しか言えない(^_^;)

 

そこから汚い話ですが大きい方がしたい感覚がずっとあって付き添いの母に「漏れそう。てか漏れてるかもしれない」とずっと言っていました。笑

あまりにも私がしつこく言うので母が助産師さんに声をかけてくれて内診するともう子宮口全開とのこと

初産だからまだまだ大丈夫だろうと準備もまだしていなかったので急に周りが慌ただしくなり

準備が整って陣痛の波に合わせていきむを数回繰り返して「もうすぐ頭出るよ〜お母さん目開けて」と言われ身体も起こされいきんだものの頭が出る寸前のところで力尽きていきめず頭が戻ってしまい思わず「頭戻っちゃった(TT)」と声に出してしまいました

少しずつ広げて出てきた方が痛くないから大丈夫と励まされもう一度いきむと頭が出てきました

身体は自然に出るから力抜いててと言われたけど痛くてたまらなくていきんでしまいスルッと娘が出てきました☆

最初に違和感を感じてから約6時間で出産しました。

安産だったのは体質もあると思いますが妊娠中たくさん歩いたことと、先生に言われて臨月からほぼ毎日スクワット100回をしていたからだと思ってます☆笑

涙もろいので産まれてすぐドラマのように泣いてしまうと思っていましたが、産声をあげた我が子を見て「わ!おめでとう」と意外とあっさりその瞬間は終わってしまいました

数日後看護学生さんとお産を振り返るということでお産の話を聞かれいろいろと思い出しその時に初めてたくさん涙が出ました

看護学生さんと指導する助産師さんと3人で泣きました(TT)(TT)(TT)笑

そのとき助産師さんに「お母さん終始落ち着いていて素晴らしいお産だった」と褒められたのも嬉しかったな〜

学生さんがお産に入っていなければこの振り返りはなかった訳で、最初は学生さんで大丈夫かな?と心配でしたが結果的に学生さんにお産を手伝ってもらえてよかったなと思いました。

 

 

そこからおっぱいは張るのに直母できず上手に授乳できているお母さんが羨ましく、助産師さんの搾乳が痛くて辛くて入院生活は苦い思い出も多いです(^_^;)

だけどこうして娘が大きくなった今はとても素敵な日々だったなと思えます☆

そんな事でヘコむなと1年前の自分に言ってあげたいです

今もこれでいいんだろうか?なんて悩んでしまうこともありますがお産を振り返って、こんな大変なことを乗り越えてママになったんだからもっと自分に自信を持って子育てしていこうと思います!!

 

 

あ、あと鼻からスイカは嘘だと思う。笑

先入観で出産=壮絶な痛みと想像していたけど、実際経験してみて痛いけど死ぬほどではないと思いました。

出産未経験の友達にもそこまで痛くないとみんなの頭にこびりついている先入観を少しでも消そうとしています!笑

これからお産を控えている方は私の意見も参考になさってくださいね(^_-)